スポンサーサイト


メイクする時のイメージの固め方


今回のお話はっきり言いますと

超つまらんとです!

ただ私のメイクする前のイメージの固め方です

もちゃさん劇場は今回ないです……
つまんないお話に付き合って頂ける方はお進み下さいませ(´・ω・`;)



私のメイクする前にする事
それはですね……








特にありません





……(・ω・)








ええ!?ここまで引っ張っておいてそれ!?
と、言われても仕方ないですね💧


本当は絵に書き起こしたり
パソコンでイメージした近いものを引っ張ったりするのが
ごく一般的な手法なのかな?

でももちゃさんそのやり方はももしかやってません

なぜももだけなのかと言いますと
あるカスタマーさんのメイクした娘がすごい可愛かったんです
それで私のメイク熱が一気に沸き上がったんですね
この娘みたいなメイクの娘をお迎えしたい!

もうこうなったもちゃさんは止まりませんw

まずメイクの真似をさせて頂きますと了解をもらいまして
色んなメイクの先輩方のblogを頼りに
筆や絵の具その他メイク道具を一式揃えまして
手探りながらも初めてのカスタムをしました

結果は……まぁ全然似てませんでしたよw
これが生まれたてのももです



この時はこれが私の限界点でしたよ(^^;
完成させてはやり直し
また完成させてはやり直し、とこれの繰り返しでした

でもももがいなければ
今の私もてちたまこさん、みかんこむぎは居なかった……

私の中でももは一番思い入れのある娘だったりします


その後はメイク方法はガラッと変わり
てちたまこさんのメイク方法は
似せるメイクから

筆の進めるままのメイクに変わりました

なんか頭の中でモヤモヤ~としてるのを
この辺はこうかな?ここはああかな?て
だからやり直し多いんですね、きっとw





たまこ「適当にやらないでよ!!

ぶべらっ!!


でも適当にメイクした事は一度たりとありません
その時の全力でメイクしてます
少し調子に乗ってた時期もありましたが……
それもまた良い勉強になりました!





これは初登場時のてちですね~
この後洗剤とコート剤のお陰でエライ目に遭いましたよ(;´д`)




絵に書き起こすて手法もやろうかな、と考えたりもしましたよ
しかし何分描くの苦手でして……
イメージしながら描いてると何故かですね……





ごくろーさん

はい、全くもって描けませんw

キレイに描ければいいんですけどねぇ……
絵心がないのかなんなのか
なかなか描く事が出来ないんですよね……




blogに載せた事一度もないですが
もちゃ朗宅では初のDD(ドルフィードリーム)たまこさん
実は絵に描いたイメージがあるんですよ
捨てたと思ってましたが何故かありましたw
こっ恥ずかしいですがこれも何かの機会ですし
初公開してみます










今の面影は全くもってありませんw
ももに似せて丸い感じの目でした
あと口元にホクロと現在のたまこさんの特徴はありません
多分この感じだと06ヘッド辺りがいいのかな?
イメージ描いたにも関わらず
ボークスさんで購入したのは07ヘッドというw

たまこさん初登場回にも書きましたが
このヘッドなら少し伏し目がちのがいいかな?
とか、もう描いた意味ないくらい脱線しましたw


今になって告白しますが
たまこさんのメイクしてる時が一番調子に乗ってました……
メイクなんて余裕余裕!とか思ってました、お恥ずかしい限りです……
ここまで助けてくれた方々のお陰なのに
自分はなんて小さい奴だろうと心底思いましたよ




でもメイクのやり直しそんなに嫌いじゃないんですよね
やり直しはしていますが一度は完成している
↑ここが私の中では重要なんですよ!

途中で投げ出した事に私はやり直しはしません
途中やめた事に対してなんの情熱も沸き上がらないんですよ

始めた時はよかったかもしれません
しかしやった事を途中で諦める、て事は
所詮その程度の情熱しかなかったんですよ


やるなら一度は完成させる!
気になるとこがあるならもう一度やり直す!


完成させるまで一月掛かろうが半年掛かろうが1年掛かろうが
投げ出すことなくやり遂げればいい!

これが私のメイクする時に決めてる事です
むしろこれ以外なかったりします(^^;



ももてちたまこさん、みかんこむぎ……
荒い部分などもあります
メイクに関してもまるでなってません

でも今の精一杯を完成させたもちゃさんの娘達です



下手くそでもいいんですよ!
笑われようが
ネタにされようが
途中でやめればそれまでですよ
今の精一杯に辿り着ければいいんです!


ここまで来れたのは
メイクの先輩方達の知識は勿論ですが
色々とご教授頂きましたゆー爺さんには感謝の言葉しかありません
本当に本当にありがとうございます!



変に熱くなっちゃいましたねw
素人のつまらない戯言です

私、もちゃ朗は慢心せず努力する事を怠りません!
まだまだぺーぺーですが、これからも勉強させて頂きます!
これからもよろしくお願いします!


長文でつまらない事ばかりでしたが
ここまで見て下さって本当にありがとうございました!




winner たまこ

たまこ「ありがとうございます♪




ネタを少しでも挟まないとダメな私でして……💧





にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
あっ、たまこさん娘て歳じゃなかったね!ぷすすw
スポンサーサイト

COMMENT - 6

ゆー爺  2015, 09. 18 [Fri] 02:20

No title

こんばんは~
初めてから現在で、凄い上達っぷりですね!!
この先、どーなっちゃうんでしょう?
自分も、こういう子にしたい! っていう希望というか、野望は毎回あるんですよ!
でも、同じどころか、似てもいない…
アニメの子を作っちゃう方とか凄いですよねぇ~
自分はまだ、7ヘッドしかメイクした事ないんで、
偉そうな事や間違いを言っちゃたかも知れませんが、
色々な方のメイク法やコツとか聞いてみるのも面白いですよ!
もう、もちゃさんらしさがあるメイクを確立してますモンね!!

Edit | Reply | 

もちゃ郎  2015, 09. 18 [Fri] 06:13

Re: No title

> こんばんは~

ゆー爺さん、おはようございます(о´∀`о)ノ


> 初めてから現在で、凄い上達っぷりですね!!
> この先、どーなっちゃうんでしょう?
> 自分も、こういう子にしたい! っていう希望というか、野望は毎回あるんですよ!
> でも、同じどころか、似てもいない…
> アニメの子を作っちゃう方とか凄いですよねぇ~
> 自分はまだ、7ヘッドしかメイクした事ないんで、
> 偉そうな事や間違いを言っちゃたかも知れませんが、
> 色々な方のメイク法やコツとか聞いてみるのも面白いですよ!
> もう、もちゃさんらしさがあるメイクを確立してますモンね!!


ありがとうございます!
ゆー爺さんのアドバイスあっての上達です!
色々と教えてもらえてなかったら自分には向いてないな、てメイク辞めてたかもしれませんよ(;´д`)

やはりイメージが固まってた方がメイクし易いですよね
ゆー爺さんがどんな感じの子をイメージしてるのかすごく気になります(*´ω`*)
あと15人お迎え予定らしいですね←ヲイ
楽しみにしてますぞ!w

なにを仰いますか!ゆーじさんの技を教えてもらえるだけでも幸せもんです!
カスタマーさんて道具は紹介しててもメイク方法までは載せてないとこ多いのですよ(;´д`)
色んな方のやり方なども聞きたいのでその内東京のイベントにも出向きたいとか考えてますぞ~!

Edit | Reply | 

花梨  2015, 09. 18 [Fri] 11:12

No title

おはようございます。

メイクの上達の歴史でもありますね。上達の度合いがすごいですね。
それはその時の精一杯の諦めない心なのですね。そしてたゆまぬ練習努力。
ちょうど自分がメイクカスタムしようとしていたところにメイク関係の記事をあげておられたのでかなり参考にさせて頂きました。
今、姿勢を拝見していても頭が下がる思いです。
またもう少ししたら忙しい時期が来るのですがその前にメイクしたいと思っています。先日日本橋で筆を買ってきたのです。
記事を拝見して身が引き締まりました。また私なりに頑張ってみます。

イベント、東京のイベント楽しそうですよね。もちゃ郎さんは関東圏にブログお友達が多そうですのできっとすごく楽しめそうですね^^

Edit | Reply | 

もちゃ郎  2015, 09. 18 [Fri] 12:57

Re: No title

> おはようございます。
>
花梨さん、おこんにちはー!(*´∀`)


> メイクの上達の歴史でもありますね。上達の度合いがすごいですね。
> それはその時の精一杯の諦めない心なのですね。そしてたゆまぬ練習努力。
> ちょうど自分がメイクカスタムしようとしていたところにメイク関係の記事をあげておられたのでかなり参考にさせて頂きました。


上達してるかは私自身あまりわかってなかったりしますw
知らない間にレベルアッパーでも使ってたのかな?w
諦めの悪さと申しますか、努力する事で少しでも上達していけるなら私は諦めませんぞ~!
私の記事でよければいくらでも参考にして下さい!
しょっちゅう文章がぐちゃぐちゃになってますけど……(;´д`)


> 今、姿勢を拝見していても頭が下がる思いです。
> またもう少ししたら忙しい時期が来るのですがその前にメイクしたいと思っています。先日日本橋で筆を買ってきたのです。
> 記事を拝見して身が引き締まりました。また私なりに頑張ってみます。
>
> イベント、東京のイベント楽しそうですよね。もちゃ郎さんは関東圏にブログお友達が多そうですのできっとすごく楽しめそうですね^^


何事においても慢心や自惚れは自分自身をおとしめてしまいまする……
メイクに関してもそうなのです!
自分は値打ちがあるとか思ってメイクして完成しても
成長しない結果しか生まれてきません!
常に向上心、たゆまぬ努力をして磨き続けた結果こそ美しく、何物にも変える事のない達成感がある!
と、思い知りました(;´д`)
意味不明で訳のわからない事言ってすいませんorz

花梨さんのメイク楽しみにしておりますぞー!!
1/6でしょうか、それとも1/3っ子でしょうか!
いやいややはり完成するのを楽しみにとっておきますw
あ、でも焦らず自分のペースで歩いて下さいね(´∇`)

Edit | Reply | 

thieri  2015, 09. 24 [Thu] 00:45

No title

こうして継続して、弛まぬ努力を続けてるからこそ。
もちゃさんトコのコ達は輝いているんだと思うッス。
向上心。大事っすよね。


Edit | Reply | 

もちゃ郎  2015, 09. 24 [Thu] 06:05

Re: No title

> こうして継続して、弛まぬ努力を続けてるからこそ。
> もちゃさんトコのコ達は輝いているんだと思うッス。
> 向上心。大事っすよね。


thieriさん、おはようございます!

いやはやそう言って頂けると素直に嬉しいです(*´ω`*)
色んな先輩方のメイクを拝見しながら
どうやったら上手くなれるのか、て考えたら
もう練習しまくるしかない!と思考回路が体育会系な私が導き出した結論でしたw
ゆっくりとですがこれからも頑張り続けますぞ!

Edit | Reply | 

