スポンサーサイト



私は表現するのが下手な人間です。
人に本当の気持ちを見せない、と言うより
ありのまま本当の姿を見てもらうのが恥ずかしいんでしょうね。


でも今この本当の思いを吐き出せるのはここしかないので書かせていただきます。

うちで飼っている愛犬の話なのですが
ここ数日前からご飯を口にしなくなってたんです。
いつもなら飛び回って人の食べ物にも手を出そうてくらい食いしん坊なんですよ
最初は夏バテが長引いてるのかな、と思い
いつもあげてるご飯ではなく消化の良さそうなリンゴやカボチャなど食べさせていたのですが
一向に回復する兆しがなかったので獣医さんに診てもらう事にしたんです。

そしたら大変な事になってました。

うちのは女の子なんですけど
去勢手術とかしてなかったんですよ。
別に子供産ませる目的もなかったんですが、室内犬だし大丈夫かな、と軽い考えだったんです。

けどかえってそれが今回の原因でした

子宮や卵巣のほうに膿が溜まって内臓を圧迫してたんです。
犬て生殖器から菌が入る可能性があるらしいんですけど
繁殖期じゃない時はそのまま尿と一緒に流れるのですが
今回は繁殖期、人間で言うところの生理中に菌が入ってしまい
そのまま子宮、卵巣の方で繁殖してしまいました……

人間の場合血で菌を流したりするのですが
犬はそんな身体のつくりになってないらしく
仔犬を産ませる予定のない場合は去勢して病気になるリスクを減らしたほうがいいらしいです。

そんな知識も無くて何してんでしょうね私

今日9/26(月)午後から手術をして卵巣や子宮を摘出するんですが
膿が溜まっていたせいで腎不全になってる可能性もあるらしく
手術が成功しても血をキレイにできないので
そのまま亡くなってしまうかもしれないんです。

もうなんか涙で画面が見辛いので最後に一言だけ言わせて下さい。


こんな飼い主でごめんなさい
もっと勉強するから帰ってきて下さい



お目汚しして大変申し訳ありませんでした。



スポンサーサイト

COMMENT - 2

Hachimistuya  2016, 09. 26 [Mon] 22:34

こんばんは。
鶏飯でございます。

犬さん(仮にこう呼ばせていただきます。)、とても心配でございます。
猫さんのことではございますが、手前どもも同じような経験がございますので、とても他人事とは思えません。
及ばずながらではございますが、無事の回復をお祈りしております。

Edit | Reply | 

もちゃ郎  2016, 09. 28 [Wed] 21:28

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 鶏飯でございます。
>
> 犬さん(仮にこう呼ばせていただきます。)、とても心配でございます。
> 猫さんのことではございますが、手前どもも同じような経験がございますので、とても他人事とは思えません。
> 及ばずながらではございますが、無事の回復をお祈りしております。



鶏飯さんお心遣いありがとうございます。
知識がなくて情けなさと歯痒さばかりが募ります。
もっと早くに気付いていればこんな事にはならなかったと思うと自分自身に嫌気がさします。
家族として私は全くなっておりません……
また元気な姿のオーリィが帰って来てくれるのをただ祈るばかりです。
こんな情けない私に励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

Edit | Reply | 

